8月にEssential Phoneを買ったとき、編集部で「Pixelが日本で出たら、それも買うからなー。散財」などと話していましたが、本当にそうなるようです。
これはつまり、10月9日のMade by Googleイベントで発表する「Pixel 3」と「Pixel 3 XL」(いずれも仮)を日本でも販売する、ということです。ほぼ。
最新のOSを早くインストールしたいがために、新機種を横目で見ながら日本で入手できた最後のオリジナルAndroid端末「Nexus 5X」を使い続けて苦節3年。とうとうNexus 5Xが「Android P」(当時の名称)で見捨てられ、その「Android 9 Pie」のOTAが始まってすぐに、日本で最速でPieにアップデートできる「Essential Phone」を買ったのでした。なんとなく、さすがにそろそろ日本でも売るかもしれないとは思ったのですが、10月まで待てませんでした。
ええ、出たらPixel 3(か3XL)も買いますとも。Essential Phoneと両方合わせたって「iPhone XS Max」1台(12万4800円から)よりたぶん安いもん。
そうとなったら、改めてこれまでのうわさをまとめねば。Pixel 3とPixel 3XLのうわさ段階のスペックはその他の画像の通り(あくまでもうわさベースです)。ボディカラーのペパーミント、というのは日本向けティーザーサイト(上の画像)からの予想です。
Pixelの背面のツートンカラー(2:8でちょっと色が違う)は個人的にはあまり好きじゃないんですが、過去のリークやティーザー画像を見ると、3もこのまま行くようですね。
Essential PhoneからPixel 3に変えると、プロセッサは835から845に上がるけど、ディスプレイサイズや解像度、バッテリー容量(とデザイン)がスペックダウンになってしまう。でも3 XLのあの高さのある切り欠きは嫌かも、としばらくは悩みそうです。