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「GPD WIN 4」のTDP 28Wと15Wを追試。USB4でGeForce RTX 3070 Tiも繋いでみた

 PC Watchでは2月に「GPD WIN 4」のレビューをお届けした。ランドスケープ液晶を採用してゲーム互換性が高まっているほか、7型以上のUMPCと比較するとポータブル性にも優れた本機だが、レビューの際のベンチマークをTDP 23Wに設定した状態で計測していた。
 今回、GPD本社より製品版に相当するWIN 4のホワイト筐体モデルのサンプルをお借りできたので、以前テストできなかったTDPの結果を“追試”するとともに、USB4にThunderbolt 3ドック「Node Titan」を接続し、ビデオカードにGeForce RTX 3070 Tiを載せて増設した際のベンチマーク結果をお届けしよう。
 ……とその前に、ホワイト筐体のモデルの実機はこれまで弊誌では紹介していなかったので、簡単に写真とともにお届けしたい。2月時点のサンプルと比較すると、背面のグリップ部にメッシュ処理が加えられ、滑りにくくなったのが印象。またL1/R1ボタンもクリアタイプから半透明タイプへと変わり、RGB LEDの光が柔らかく光るようになっているなど、ES提供から発売までのわずかな期間で改良が加えられているのが分かる。
 一方、筐体のシェル部分こそホワイトになったが、コントローラのボタンや液晶のフレーム、キーボードのボタンは黒のまま。PSPのセラミック・ホワイトモデルはボタンまで白になっていたことを考えると、本機もすべて白に統一してもよかったのではとは思うが、これはこれでボタンの視認性が高いので、それまたよしといったところだ。

L1/R1ボタンは乳白色になり、RGB LEDがより鮮やかに
ピーク性能は28Wだが、ゲームやるなら23W設定も「アリ」
 まずは消費電力(以降TDPとする)設定別の性能比較からだ。今回使用したベンチマークは「PCMark 10」、「Cinebench R23」、「3DMark」である。ちなみに競合の「ONEXPLAYER」と「AYANEO」シリーズでは、それぞれ「GAME CENTER」と「AYA Space」という純正ユーティリティを介して、RyzenのTDPの上限を設定するのだが、GPDは純正ユーティリティを用意しておらず、代わりにサードパーティー(というかFrank東氏個人)が開発した「Motion Assistant」というソフトを介して設定する(プリインストールされていた)。
 このMotion Assistantは本来、ジャイロセンサーからの入力値をマウスカーソルの移動またはジョイスティックの操作などに変換するユーティリティだ。例えばジャイロ非対応のレーシングゲームでも、これを使えばジャイロを使ったハンドル操作が可能になるわけだが、その“オマケ”機能として、RyzenのTDPを調節できるようになっている(とは言え1つ目のタブがTDPなので、どっちがオマケなのかという話なのだが)。
サードパーティのユーティリティ「Motion Assistant」がプリインストールされていた。本来はジャイロセンサーでマウスやジョイスティックの操作をエミュレートするものだが、TDPの設定が用意されている。ちなみにショートカットの割り当ても可能
 ということで、まずはPCMark 10の結果を見ていくと、28Wがトップパフォーマンスが出るのは当たり前だとして、23Wも健闘しているのが分かる。23Wは28Wに対して約12%程度消費電力が削減されているのだが、総合的な性能低下はせいぜい2~3%、多くて5%未満だ。一般用途において違いを感じることはまずないだろう。

 その一方で15Wに設定すると、特にCPU/GPUを酷使するであろうDigital Content Creationの項目で大差がつき、11%強の差が生まれる。もっとも、消費電力にすれば46%減なので、電力効率的にはむしろ“爆上げ”されているわけだし、これでも一般用途にはまったく不満のない性能であることは明らかだ。
 続けて純粋にCPU性能を計測するCinebench R23を見ていくと、Multi Coreの項目で28W→23Wの場合は、消費電力削減分相応の性能低下が見られる(消費電力で約12%、スコアでも約12%)。一方23W→15Wは性能低下幅が少ない(消費電力で約35%、スコアで約14%)。Ryzen 7 6800Uは、(今回比較した中では)TDP 15Wで最も高い電力性能比を実現できると言っていい。
 一方でGPU性能が中心の3DMarkの結果を見ると、TDP 23W設定は28W設定から概ね5~6%程度の性能ロスだ。PCMark 10と比較するとスコアダウンは大きめだが、これはPCMarkが幾何平均を使って算出しているためだ。3DMarkは係数や比重こそあるものの、フレームレートから換算されており、スコア差にほぼ比例する。
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